楽天モバイルへMNPをしてみました。

楽天モバイルで通信費を節約してみる

2017年7月にソフトバンクから「楽天モバイル」に乗り換えしました!SIMのみ申し込みをおこない、ソフトバンクで買ったiPhone6sをSIMロック解除して使っています。

最初は、「面倒だし店舗に行って変えようかな~」と思っていたのですが、折角の機会なので、ネット申し込みからSIM交換完了までを自分でおこなってみました。格安SIMに乗り換えようとしている人の後押しができれば嬉しいです!

 

格安SIMに変えようと思った経緯

「節約をしよう!」と思っても食費を減らしたり、遊ぶお金を減らしたりするのは甘えですが、自分には合いませんでした。それであれば、固定で払っているお金を節約してしまおうと思ったのが、格安SIMに変えるきっかけになりました。

本当は2017年に入ってすぐに、SIMロック解除ができるようになっていました。7月までズルズルとMNPできなかったのは以下の理由です。

  • 分割で払っている機種代金を、一括で払う必要があるのかわからない
  • 2年縛りがあるため、違約金で10,000円近くの支出がでる
  • スマホ回線しか契約していないので、動画を見るときに遅くなるのが嫌だ

一番気になっていたのが、一括で払う余裕がなかった機種代金がどうなるのかでした。MNPする時にどうなるかを聞いて、毎月の分割が継続できると知ることができたので格安SIMへのMNPをする決意ができました。

通信費がこんなにかかっていた!

元々、ソフトバンクで月々最低11,465円の支払いをしていました。内訳としては以下のとおりです。通信料が高いのは、ギガモンスター(20GB)へ加入していたからです。なので、普通のプラン(3GB)であれば月々8,000円前後だと思います。

内訳 金額
機種代金 4,440円
基本料 2,700円
通信料 6,000円
オプション料 950円
割引 -2,625円
合計 11,465円

格安SIMだとこれだけ安くなる!

楽天モバイルに変えることにより、以下の支払いになりました。データ通信量が最低10GB必要なので月額基本料が2,980円となっています。データ通信量が3GBで良い場合は、「月額1,600円」となるのでもっと節約効果が期待できますよ!

内訳 金額
機種代金 4,440円
基本料 2,980円
オプション料 500円
合計 7,920円

※iPhone6sの残った分割代金

ソフトバンクを使っていた時との差額は、月々3,545円になりました。

その他、今回発生した主な初期コストは以下のとおりです。

の合計16,369円です。

ただ、1ヶ月目は基本料が0円+6ヶ月間1,000円割引となるので、実質的コストは7,389円」でした。2ヶ月使えば元が取れて、3ヶ月目からは確実に通信費が抑えられます。

SIM交換完了までの流れ

ここからは、実際に楽天モバイルへMNPした流れをお伝えします。携帯が使えない期間があるのかなと思っていましたが、特にそんなことはなかったです。ただ、WiFiの環境が必要なので注意しましょう!

MNP予約番号の発行

まずはソフトバンクに電話(0800-100-5533)して、MNP予約番号を発行してもらいます。「Y!モバイルにしませんか?」などの勧誘をかわしつつ発行しました。発行された番号は、SMSで届きます。(MNPについてはこちら

楽天モバイルへの申し込み

いざ、楽天モバイルへネット申し込みを始めていきます!また、楽天会員だったので個人情報の入力が簡単におこなえました。特に難しいこともなく申し込みは完了しました。

また、楽天モバイル開通センターに電話して開通できるようにしておくことで、「WiFiがないと携帯がつながらない・・・」ということが起こりません。ただ、端末やアクセサリーを代引きで注文すると利用できないサービスなので注意が必要です。

SIMロック解除

iPhone6sを使っていたので、SIMロック解除で引き続き端末を利用しています。バックアップを取り、「My SoftBank」でSIMロック解除の手続きをおこないました。(SIMロック解除についてはこちら

SIMロック解除は解除できる条件があるのでご注意ください。

  • 2015年5月以降に発売された機種
  • SIMロック解除機能が搭載している
  • 端末の購入から180日が経っている
  • 故障や水漏れがない
  • 未払いや盗品でネットワーク制限がかかっていない

SIMの交換

いよいよSIMの交換です。電源を切って、古いSIMと新しいSIMを交換します。あとは電源を付けてiPhoneの初期設定をおこないました。バックアップの注意書きがあったので、データが消えるのかな?と思っていましたが、そんなともなく、そのまま使い続けています。

初期設定は説明書もついているので、そちらを見るだけで簡単に設定できました。

ここで問題が発生!通信が切り替わる目安時間を過ぎても、圏外のまま通信が復活しませんでした。焦っても電話が使えない状態なので、コールセンターに問い合わせができません。

「もう一度電源切って再起動すればつながるんじゃないか?」と思い、端末の再起動をかけたら無事にSIMが復活!最後にヒヤッとする場面がありましたが、すぐに解決して良かったです。

ソフトバンクの頃に比べて、少々通信が遅いかなと思うこともありますが、普段使いしている場面で支障が出てないので変えてよかったと思っています。